2014年9月3日水曜日

『 勘違いするなよ、美容師 』

私達 美容師は、
時の流れを敏感に察知し、
技術のボキャブラリーを増やしていかなければいけません。

しかし、
『流行だから!』
っと、スタイルの押しつけもいかがなものかと思います。

『お客様にベストマッチなスタイル』

雰囲気、話し方、服装、ライフスタイル、職業、ホビー.....

そういった事をトータルコーディネート出来ると最高だと考えています。

全てが出来たら正にパーフェクト。
もちろんそこを目指します。

残念ながら、
必ずしもそうでは無いと思います。
(ワタクシは...)

と、言いますのも、
お客様が思う
『痒いところに手が届く』
そういう事に心配りをしていますが、
時に、到らなくて手が届いてない箇所も有ります。
そこに、お客様が『折り合い』を付けてくれていると思っています。
 
『これ位は許してあげよう』
っと.....

時には帰宅後、
ご自身で『手直し』をされるケースもあると思っています。

サービスを提供する立場なのに良く無い結果と重く受け止めます。

そうなると、
どうお客様に満足頂くか??

お客様は当然『パーフェクト』を期待し来店頂いてると思います。

私達も100%以上を目指します。

しかし、
先程も言いましたが必ずしもそうでは無い場合も有ります。

そうなると、
『消去法』での評価になると思っています。

お客様が帰られるまで
『満足の%』
どの位 残っているのか?

もしくは、
期待以上の
100%以上なのか?

ですので、
何がお客様それぞれにとって
『オートクチュール』
なのかが重要だと考えます。




雰囲気に合ってるね!
と、
家族や周りの人達に言ってもらいたい!




絶対、
心からの
『笑顔』
でお帰り頂きたい!




『あなたらしいスタイルね!』
って、周りの人達に言ってもらいたい!




ヘアースタイルへの
先入観や固定観念を取り除き、
新たな『自身』に出逢って頂きたい。

髪型が、
何かの活力になったなら最高です!

そう成るよう、
『感謝』しながら、
皆様の、
美容師が作る髪型へ対する
『妥協』
に甘んじる事無く努力して参ります。


そのために、
視野を広く、心清く
進んで参ります。




♦︎公開された取材記事です♦︎



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