2014年6月23日月曜日

『 トップランカーであり続けれること 』



嬉しい報告を受けました。

某自動車ディーラーに勤めている友人。

つい先頃、
新車部門での販売累計台数、


全国3位


という成績で表彰されました。




とても嬉しいです。


聞いた話ですが、
日本の自動車業界で
新車販売台数、年間60台提供すれば良い方と言われている中、
彼はその3〜4倍の提供数と聞きました。


一昔のように、
場合によっては 何もしなくても高価なものが飛ぶように売れていた時代。
今はその時代とは違い、
日本経済の景気後退と言われる中ででも、
結果を出さなければならない。
 

そんな中、
北海道では十数年、
彼は
常にトップに君臨し続けている。


きっと今まで、
そういう『良き時代』の数字と比較され、
苦悩の日々を送った時もあったと思います。

色々なことがあった事でしょう。

ただ闇雲に数字だけを追い求め、
結果を出しても、
それは一過性のもので.......

『続ける』ことは難しい。

なのに
彼はなぜ結果を継続出来るのか?

どこで買おうが、
誰から買おうが、
同じ商品はそこら中にある。

インターネット購入も出来る時代。

でも、
『そこら中にある』商品を
わざわざ彼を訪ね、
何百万もする商品を彼から購入する。

双方、
どんな想いで向き合っているのだろう.......


僕の業界でもそうです。

美容室、
とっても多いです。
お客様がどこに行ったら良いか迷うほど.......

髪の毛、
誰でも切れます。
ドラッグストアにはセルフカラーキッドやパーマセット、
セルフカット用ハサミなんかも売っている.......

お店も様々。

値段も様々。

そんな中、
選んで頂き 、
わざわざ来店して下さる。

どんな想いで来て下さっているのか?

来店されるまで、
何軒のお店を通り過ぎてここに来てくれているのか?

どんな期待がある?

お客様にどういう想いで向き合う?

ただ切れば良いの?
ただカラーやパーマや.......?

ただスタイルを提供すればよろしいのでしょうか?

僕はこう考えています。

『愛されるヘアースタイル』の提供。

ご本人とその周囲の人達に。


どんなジャンルにも当てはまる事と思いますが、
施術の進行過程に、
『ストーリー』がなければ愛は宿らないと思っています。

大切だと思います。

ゲストが心に描いた『想い』を読み取り、
しっかりとデザイン出来るか。

平均10万本と言われている毛髪、
動けば髪は靡き、
日が経てばバランスも崩れる。

どんなに美しくデザインした毛髪も、
頭皮から抜け落ちた毛髪は、
一瞬にして
『汚いゴミ』
食べ物に混入していた時には大騒ぎに発展してしまう場合もある。

そんな『毛髪』に、
美容師側が自信と責任を持ち、
お客様の想いを汲み取り、
感謝し想いを込め施術させて頂き、
愛して頂けるヘアースタイルを提供する事が大切だと思っています。

だから努力は惜しまない。


きっと友人もそうでしょう。


組織の縦や横の連携を大切にして感謝し、
そしてお客様の不安を取り除く。
紹介など人の繋がりで来て頂いたお客様には泥を塗らないよう自信と責任を持ちお客様と接する。
信頼を得てその後のアフターフォローをしっかりする。

そういうストーリーを辿ることが出来ているからこそ、
笑顔で彼から購入するのでしょう。
そういう過程が在るから、
お客様に愛される車
『愛車』
を生み出せるのではないでしょうか?


全国3位という結果は、
ぶれない芯のある想いと、
人間力。
『感謝』の念があるからこそ出た結果だと思います。


本当におめでとう!!




友人がこういう人で幸せです。
 

さぁ!
『愛髪』
生み出します!
^^




♦︎公開された取材記事です♦︎














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